ちょっと自分の誕生石が気になったので調べてきました
後7月19日がキーワードに引っかかってたので見たら誕生花とゆうのもありました
誕生花
月下美人 艶やかな美人
誕生石
ルビー 情熱・仁愛・威厳
由 来 ・ 語 源

ラテン語の赤を意味する、“ruber”(ルーベラ)からきています。

ちょっと耳より

ルビーは、コランダムという鉱物で、その中の赤色の物だけをよぶよびなで、その他の色の物を、サファイアとよんでいます。
ちなみに、コランダムという用語は、タミール語の“kurundam”と、サンスクリット語の“kuruvinda”に由来していて、両方ともルビーを意味しています。

ルビーには、色々な物語があります。
ビルマには「底なし」の谷の「燃えるように赤い」石について語った古い伝説があります。原住民はその石を手に入れる為に、生肉のかたまりを(肉のかたまりに、ルビーが食い込む事を期待して)谷に投げ入れます。その肉を、飢えたはげ鷹が追いかけて行きます。谷から上がってきたはげ鷹をつかまえて、石を手に入れます。
このような話は、アラビアンナイト物語の、シンドバッドの冒険にもでてきます。

始め、ビルマの人がルビーを尊重したのは、美しさだけでなく不死の命を授かれると考えていたからです。
この不死の命を授かるには、とても大変で、故意に自分の身体を傷つけ、その傷口から肉体の中へ石を奥まで入れなくてはなりませんでした。

コピペです(藁
感想…威厳なんてないでしょ(汗
艶やかな美人って…(;´Д`)
情熱はありまくりですね。主にゲームに向けられていますが(死